高校生のバイトの時給はいくら?

高校生のアルバイトの時給について解説します。

高校生の時給はやすい?一体いくらが相場なのか

これからバイトを探すときにまず最初に気になるのは時給ですよね。

時給が安いバイトをした場合と時給が高いバイトをした場合同じ労力でももらえる給料に大きな差ができてしまうので当たり前ですよね?

例えば時給800円のバイトで50000円を稼いだとしたら時給900円のバイトでは同じ労働時間で56000円稼ぐことができます。

でも高校生歓迎のバイトの求人を見ているとどれもこれも給料が安い気がする・・・・

一体高校生の時給はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

高校生の時給はいくら?

f:id:koukouseizikyu:20161019181817j:plain

高校生の時給は業種や地域によって大きく異なるのですが、大体800円前後が相場でしょう。

沖縄などの地方だともっと安くなる可能性も高いですし東京だと高校生でも900円前後が相場になる可能性もあります。

東京以外の地域なら800円以上もらえれば十分給料が高いアルバイト先といえるでしょう。

高時給アルバイトを探すならジョブセンス

 

給料が高いアルバイトランキング

コールセンターのアルバイ

f:id:koukouseizikyu:20161019184217j:plain

時給1200~

コールセンターのバイトはかなり給料が高いです。

仕事内容は電話でお客様からの問い合わせやクレームに対応する仕事で高校生がやるには少しきつい仕事かと思いますが、この仕事で得られる接客スキルは社会に出てからも役に立つ技術なので1度は経験しておいたほうがいいかもしれないですね。

会社としてもしっかりしているところが多いのでブラックバイトの可能性が低いです。私は研修でバイトをやめましたがちゃんと給料が支払われました。

東京などのコールセンターだと高校生OKの求人がありますが、地方のコールセンターだと高校生NGの場合もありますので注意が必要です。

コールセンターのアルバイトを探すならジョブセンス

 

ピザの配達のアルバイ

f:id:koukouseizikyu:20161019184336j:plain

時給900円~1200円

ピザの配達のアルバイトは原付バイクに乗ってピザを配達する仕事です。

原付の免許が必要なためインストア(キッチン)のバイトよりも平均で100円ほど給料が高い場合が多いです。原付に乗ってピザを持っていくだけなので仕事はかなり楽で、1件運ぶと20分程往復にかかるので時間があっという間に過ぎます。またインストアでもそれなりに給料がもらえるので免許を持っていなくても選択肢に加えてもいいバイト先だと思います。

免許が必要なので免許取得NGの学校だと働けないのがデメリットですね。私は内緒で取得しましたが。

ピザ屋のアルバイトを探すならジョブセンス

居酒屋のアルバイ

f:id:koukouseizikyu:20161019185523j:plain

時給900円~1200円

居酒屋のアルバイトは給料が高そうなアルバイトでも定番ですよね。

居酒の仕事と内容は基本的にホールの仕事で注文を取って料理を出す仕事です。キッチンのバイトを募集している場合もあります。高校生だとお酒の名前がわからないので注文を取るとき戸惑うかもしれませんが(最初「生(ビールのこと)」が何なのかわからなかったです)働いているうちにお酒の名前も憶えてくるので心配ありません。

なんの免許もいらないので高校生でも働きやすいと思いますが、夜遅くなる(10時ぐらい)ことが多いので働く前に親に相談が必要かもしれません。

ちなみに私は高校時代1200円で居酒屋でバイトをしていました。

居酒屋のアルバイトを探すならジョブセンス

引越しのアルバイ

f:id:koukouseizikyu:20161019193116j:plain

時給1000以上

引越しのアルバイトは給料がいいイメージが高いアルバイトですね。

高校生でも1000円ぐらいもらえます。しかし拘束時間が長く社員に怒声を浴びせられることが多いので最初のほうは精神的につらいかもしれま仕事に慣れてくれば社員に怒られることもなくなります。

引越しのアルバイトは移動時間がほとんどなので運がいいとかなり楽に働くことができます。お祝儀としてお客さんからお金をもらえることも多くかなり稼ぐことができます。

引越しのアルバイトを探すならジョブセンス

 

バイトを選ぶ際の注意

アルバイトの中いわゆるブラックバイトという会社があります。

バイト代を払わなかったり、サービス残業をさせる会社がそうです。小さい会社がブラックバイトになりやすいイメージがありますが私の経験からすると小さい会社よりも、大手企業のフランチャイズ系の企業がブラックの可能性が高い気がします。

私は大学時代、監査対策の掃除で残業代なしで朝5時頃まで働かされたことがありました。まぁ高校生はそもそも10時までしか働けないのであまり関係ない場合が多いですがサービス残業を要求された場合は反発しましょう。所詮バイトなのでそこまでやる義理はありません。

 

関連サイト:時給が高いバイト【女性版】